☆マウス感度について☆
マウス感度について
マウス感度って?
マウスを動かすと視点がどれくらい動くか、という量です。AVAでは[や]キーを押して変えられます。
このゲーム内で変えられるマウス感度を「ゲーム内感度」と呼びます。
マウスによっても変わるの?
マウスの「dpi」という値によって変わります。マウス販売サイトなどでは、必ずこのdpiの値が書かれていますよ。
つまり、マウス感度はゲーム内感度とdpiによって決まるのです。
マウス感度を高くするとどうなるの?
視点移動が素早くなります。その反面、敵に照準を合わせにくくなります。
一長一短なんですね。
マウス感度は高い方がいいの?低い方がいいの?
プロゲーマーの方々を見ていると、低い方がいい気がします。僕は有名な釈迦選手より、4倍もマウス感度が高いので、これがいいよとは言えません。
ぼく(わたし)の感度は高いですか?
高めだと思います。どうして分かるんですか?
適当に答えてしまって、すみません。では実際に、あなたの(マウスの)感度が高いか、低いかをチェックしてみましょう。
マウスセンシ判定ツール
マウスdpi:
AVAゲーム内センシ:
振り向きcm:
~5cm - ultra high(ウルトラハイセンシ)
5cm~10cm - super high(スーパーハイセンシ)
10cm~15cm - high(ハイセンシ)
15cm~20cm - middle(ミドルセンシ)
20cm~25cm - low(ローセンシ)
25cm~30cm - super low(スーパーローセンシ)
30cm~ - ultra low(ウルトラローセンシ)
※指標の参照元:マウスセンシについて。
AVAゲーム内センシ:
振り向きcm:
~5cm - ultra high(ウルトラハイセンシ)
5cm~10cm - super high(スーパーハイセンシ)
10cm~15cm - high(ハイセンシ)
15cm~20cm - middle(ミドルセンシ)
20cm~25cm - low(ローセンシ)
25cm~30cm - super low(スーパーローセンシ)
30cm~ - ultra low(ウルトラローセンシ)
マウスの重さや腕の力はどう影響するんですか?
マウスの重さは軽ければ軽いほど、腕の力は強ければ強いほど、マウスは目的のドラッグスピードへいち早く近づくことができます。
グラフに表すと下のようになります。
振り向きcmって何ですか?
180°の視点の回転、つまり振り向くために、マウスを右に向かって何センチ動かす必要があるか、という長さ値です。マウス感度を誰でもわかりやすい数字に直したようなものです。
もちろん、ゲーム内感度とdpiによって決まります。
低いdpiと高いゲーム内感度、高いdpiと低いゲーム内感度の場合を比べると、
振り向きcmが同じになることがあると思うのですが、どちらが良いのですか?
ちょうどよい組み合わせがよいでしょう。下の図を見てください。
極端な設定にすると、どちらも短所が現れてしまします。
ネガティブアクセラレーションというのは、
高dpiマウスがパソコンに「はい動いた」「はい動いた」「はい動いた」「はい動いた」「はい動いた」
と早口で伝えたときに、能力不足なパソコンが「おk」・・・「あぁおk」・・・「んーおk」・・・「あい、おk」・・・「えっと、おk」・・・
と遅れ気味に処理する状態を指します。(タブンネ。参考)
マウスをプシャー!!と動かした時に、視点がヌルヌル~と移動したら、
ネガティブアクセラレーションが発生していると考えて良いでしょう。
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